平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

インプラントや虫歯治療や抜歯だけじゃないんです‼️

F5A00F6D-A221-4C76-B941-47AE64E06CCF
みなさんこんにちは!

どうしても歯医者さんって虫歯を削ったり、悪くなった歯を抜いたりするイメージが強くないですか?

というわけで、「インプラントや虫歯治療、抜歯だけじゃないんですシリーズ」をこれからちょくちょくアップしようと思います。


第一弾は

義歯(入れ歯)の修理

この患者さまのケースは入れ歯の留め金(部品)の脱落。

毎日使うものですから、当然破損や故障が起こってきます。

型をとって部品のみ作り、その部品を入れ歯に再び取り付けます。

車や自転車が壊れたら、部品を交換したりするのと同じですね。

取り付けは患者さまのお口の中で行います。

少しでもズレると、うまく入らなくなってしまったり、カタつきが出たりするので、かなり慎重に正確に行う必要があります💦

取り付けた後は舌触りが悪くならないよう、十分に研磨しなければなりません。

意外と?けっこう難易度の高い処置なんですよね。手間もかかります。


インプラントが普及してきたものの、やっぱりかなり高額な治療なので全ての人が…というわけにはいきません。

義歯を選択される患者さまもたくさんいらっしゃいますので、義歯治療も私たち歯科医師はできるだけ上手に丁寧にこなす必要があります。



いろいろできますんで気軽にご相談くださいね!




 
2021年08月27日 16:51

本日のインプラント

F07DA33D-948D-4C79-96B5-AB0D56DB54E4

みなさんこんにちは!

本日のインプラントオペです。

義歯(入れ歯)を支えるためのインプラントを埋入させていただきました。

インプラントが骨と強固にくっつくと、思いっきり噛める、安定した沈まない、動かない入れ歯をつくることができます。

インプラントは歯の無くなった部位に入れるだけでなく、入れ歯の安定にも有効なんですね👌🏻

ただ、歯が無くなって何年も経っていると、骨が痩せて細くなっていますので、インプラントを入れるのも非常に難しいことが多いです。

そのため骨の形状や性質をしっかりと診察・診断して適切な処置を正確に行う必要があります。
噛み合わせもよく考えなければなりません。



インプラント終了後は再び仮の入れ歯をつけて帰っていただきました。


最終の義歯が入ると、今までできなかったリンゴの丸かじりはもちろん、イカやタコなどコリコリ系の魚介類なども気にせず食べられるようになった等々、皆さま本当に大変喜んでいただけます。

そんなお話しを聞くと、歯医者冥利に尽きます。
むちゃくちゃ嬉しくなります。

患者様が診療室から出られると小さく?周りから見たら派手?にガッツポーズです💪🏻(笑)


また頑張りますね!
 
2021年08月20日 21:38

夏祭り開催中

AA79CAE3-BBB9-4B2E-9364-06F48201CD56
おはようございます!
平井歯科では夏休み期間中、お子様を対象に夏祭りを開催しております。

ボールを投げて的に当てれば、景品獲得ですよ〜!

お菓子と花火の詰め合わせです。大好評です。
やった!

この機会にぜひ参加してくださいね‼︎



お盆期間中の診療

13日金曜日  休診


14日土曜日 休診

15日日曜日 休診

となっております。

16日月曜日から通常診療となります。
 
2021年08月11日 07:41

8月9日(月)、本日は休診です

東京五輪開催にともない山の日が8月8日(日)へ移動になったため、

本日8月9日(月)は振替休日

となっています。

本日は休診とさせていただきます。


明日は通常通り朝9時半から診療開始となります。
2021年08月09日 07:01

4回目のワクチン接種従事

958F01F5-8F4B-4FF6-893E-980B3A09B4B9

みなさんこんにちは〜!

おとといは4回目の兵庫県大規模接種会場での従事でした。

午前中53名午後63名の計116名の方に接種させていただきました。

2回目の接種の方が多かったですね。

副反応が少ないことを心から祈っております🙏🏻


8月の従事はこれで終わりました。

4回の従事で442名の方に接種させていただきました。

4日間終日休診させて頂き、ご予約が取りにくくなるなど来院患者さまには大変ご迷惑をおかけいたしました🙇🏻‍♂️


9月からの従事に関しましては、要請があり次第すぐにお知らせいたしますね。



4回の従事を終えて、接種手技はずいぶん慣れて、素早く正確に行うことができるようになりました。全然痛くなかったとおっしゃってくださる方も多数いました。

余裕ができてきたせいか、ずっと立ちっぱなしで汗をかきながら補助についてくださる看護師さんや誘導係の方々、調剤の薬剤師さんなど周囲のスタッフに気を遣ったり、「さっき接種した方すごく緊張されてたけど大丈夫かなぁ」と気になったり…

……回を追うごとに肉体的な疲れより、精神的な疲れが増してきたように感じました💧


自分のクリニックだったら、怖がりの患者様にはゆっくり時間をかけてしっかり説明して、無理そうなら次回に延期したりできます。

そして次回来院時間には痛くしないよう様々なありとあらゆる工夫をこらしたりできます。

また、スタッフには「手があいた時はゆっくり座って、飲み物で水分補給してね」とか「しんどかったら無理しなくていいからね」など、雑談したりしてずっと緊張して勤務しないよう配慮したりできます。


大きな組織や事業の中の小さい歯車の一つとして働いていると、個人的な感情を殺さないとかえって運営に支障がでます。


「黙々と命じらた事を淡々とこなす」


自分の思いとのギャップがちょっと辛かったです。


私のスタイルはとことん患者さまお一人お一人の希望をお聞きして寄り添うスタイルですので、ロボットのように仕事を淡々とこなすのは、かえって私には精神的に良くないようです💧

正直いうと、ちょっと心が折れそうな自分がいました。50にもなって、こんな繊細な感情がある自分にびっくりでした。図太いつもりでしたが(笑)

ただ、良い面も悪い面も含めて、本当に自分にとって良い経験をさせて頂きました。


また、開業して15年ともなると、自分が院長で周りより一段高い目線で全体が見えなくなってしまっている事も多々あるのかなと思います。


あらためて、スタッフが気持ちよく働きやすい、患者さまも安心して治療を受けられる歯科医院を作らなきゃいけないなと思いを新たにしました。



また皆さまのために頑張りますね!💪🏻

 
2021年08月05日 10:34

本日は臨時休診

おはようございます

本日、8月3日火曜日は兵庫県大規模接種会場にてワクチン接種に従事するため

終日休診とさせて頂きます

皆様のご理解ご了承何卒よろしくお願い申し上げます。

明日、水曜日は午前9時半から通常通り診療いたします。

 
2021年08月03日 07:03

3回目のワクチン接種従事

2AE542F0-0CAD-4226-B5DD-9FD5C7278836

みなさんこんにちは!

昨日は西宮市中央体育館へ新型コロナワクチン接種に従事してきました。

今回で3回目となりました。

午前中73名、午後60名の合計133名に接種させていただきました。

1回目が95名、2回目が98名と比べると一気に30人以上増えましたね💧

最後の方は腰とひじが疲れてきて重かったですが何とかふんばりました。

3回の従事で私が接種を担当した方の合計が326名となりました。

皆さんがしっかり抗体を獲得して新型コロナを寄せ付けない強い身体になっていただけたら嬉しいです。


さて、院の方はというと現在夏休み恒例の子どもの患者さま向けの夏祭りを準備しております。


ストラックアウトという的当てにしようとミーティングで決まりました。

ところが的は届いたんですが、実は景品選びが難航していまして、開催が遅れています💦


お子様に喜んでいただきたいので、いろいろ選んでいると本当に迷いますね。
なかなか優柔不断な自分がいます。


準備ができ次第すぐに開催しますね‼️


お楽しみに~



※来週8月3日火曜日もワクチン接種に従事しますので休診とさせていただきます。
2021年07月28日 12:07

2回目の従事

9943C885-D346-4B8A-9AD5-A9159C699021
みなさんこんにちは!

昨日は2回目の兵庫県大規模接種会場でのワクチン接種に従事してきました。

午前51人、午後47人合計98名の方に接種させていただきました。

全然痛くなかったと何名もの方に言われて嬉しかったです。

これで1回目の接種と合わせて私が担当させていただいた方は合計193名となりました。

少しでもたくさんの方々に免疫を獲得していただいてコロナ前の生活に少しずつでも戻りたいですね。


ところで、小学生のお孫さんがいらっしゃる患者さまから聞きましたが、近くの小学校の修学旅行が広島までバス🚌で4時間缶詰め、1泊2日の弾丸ツアーらしいです💦

感染防止のためとはいえ、せっかくの楽しい思い出となる修学旅行がそんな感じなのは、本当にかわいそうですよね……(泣)

早くコロナが収束して、子どもたちが自由に思いっきり、何も気にせずさまざまなイベントを楽しんでほしいですね。

そのために私もできる事をできるかぎり頑張ります!


本日出勤のときに撮った空。

もう夏の空ですね~



※次回のコロナワクチン接種従事は7月27日(火)となっております。当日は休診とさせていただきます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2021年07月14日 11:52

お祝い🎊

C0D1EDDE-910E-4137-B413-A9E520B13CCB
みなさんこんばんは!

雨が降ったりやんだり、梅雨らしい1日でしたね☔️

梅雨と同時に早くコロナ禍も明けてほしいと願うばかりです。

本日は歯科助手のTさんのサプライズ誕生日お祝いをしました🎉

普段は大学で勉学に励んでおられます。

冷静にテキパキと仕事をなんでも正確にこなして、素晴らしい働きをいつもしてくれます。本当に助かっています。

初勤務のときにフラっと倒れそうになり、そのまま休憩室で休ませました。その後の出勤でも2回連続で気分が悪くなられて、うーん💧この子はちょっと立ち仕事は厳しいかな⁇
……と思っておりました。

……もしかして近日中に退職の申し出があるかなぁと思いつつ、時おり座らせたりして無理させず休ませながらしばらく勤務させていましたが、慣れてくるとものすごいスピードで仕事を覚えて、機敏に動けるようになり、非常にびっくりしたのを思い出します。


50の私から見たら、娘といっても全くおかしくない年齢ですが😅浮つくことなく、すごく落ち着いていてとても頼もしく信頼できます。

きっと社会に出られても、その能力を存分に発揮されて間違いなく大活躍されることでしょう。

大学の卒業が少しずつ近づいてくと同時に、当然ですが平井歯科クリニックを飛び立つ日も近づいて来ます。

その時を思うと、すでに涙が出そうになります(笑)

ほんと涙もろくなりました、もう歳ですね~🤣

明日も頑張ります!
 
2021年07月09日 22:52

従事してきましたー

744A0068-11B6-44D9-BB8D-1F408F0465DA
みなさんこんばんは〜!


本日は兵庫県が運営する大規模接種会場でワクチン接種に従事してきました。


午前中55人.午後40人合計95人の方々に接種させていただきました。


接種させていただいた皆さま全員、接種後の経過観察で何事もなかったようで何よりです。


翌日肩の痛みをはじめとした、様々な後症状がでる方もいますので、少しでも軽くすみますよう祈るばかりです。



従事してみて、本当に私ひとりではなく、様々な方々の協力なくしては成り立たない事業だなと実感しました。


自分だけが頑張ったような事はとてもとても言えません💦💦


歯科医師として従事して、うまく接種を進められるようにしてくださった他の従事されている方々に、ただただ感謝しかございません🙏🏻


案内・受付の係の方、誘導係の方、問診の方、調剤を担当する薬剤師の皆様、看護師の皆様、接種後の次回の予約受付の方、経過観察係の方、消毒係の方、スムーズに運営できるよう統括する方々、暑い中駐車場にいらっしゃった警備員の方々まで、ほんとうに全職種全員がうまく連動していました。


普段はそれぞれ別の場所でご活躍している人たちが力を合わせて、一つの事業を進めるのはやさしいことではありません。



このコロナという一種の未曾有の大災害を食い止めるためのチームの一員として参加できた経験は、間違いなく私の人間として、歯科医師としての成長にとってプラスとなることでしょう。
もう成長という歳ではないですが💦すごく良い経験をさせていただきました。


この経験を平井歯科クリニックでの通常診療で生かせるよう、患者様にもスタッフにも喜んでもらえるようまた頑張りますね!




追記

19時過ぎに帰り着きました。体はそんなに疲れた感じはなかったのですが、ソファで一息つくと2時間近く座ったままの状態で寝てました…💧

どっかで気疲れしてたんでしょうね(笑)



明日はまた歯科医院での通常診療です、頑張りますね!
2021年07月06日 23:01

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら