平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

明日は休診させていただきます

FB2EB450-FE2F-43C2-AF0F-EC36186E7495
おはようございます。

明日は西宮市大規模接種会場にてワクチン接種に従事しますので終日休診とさせていただきます。

責任を持って、きちんと役目を果たしてきますね!

頑張ります!💪🏻

電話番のスタッフが出勤しておりますので、ご予約等の電話対応はできます。


来週13日火曜日も従事する予定です。





話しがかわりますが、歯科用品のセールが7月17日土曜日までとなっておりますので、是非この機会にお求めくださいね。

商品に関してご質問がございましたら、気軽にスタッフにおたずねください。

 
2021年07月05日 10:20

最高のフィットを目指して

FFE54BCA-DFB6-42FE-97C1-33CDCFAA7B18
みなさんこんにちは!

 

昨日はインプラントブリッジのセットがありました。(インプラントの上につけるかぶせ)

 

診断・治療計画歯石除去などの口腔環境整備処置・オペ抜糸・消毒・経過観察補綴(型取りセット)

 

 

一連の治療の流れでは、私をはじめ歯科衛生士さん、歯科助手さんが一生懸命働いています。

 

11人の患者さまごとにです。

 

そして最後にある補綴、「ほてつ」と言います。

 

ここで登場するのが歯科技工士さんです。

 

 

とった型取りから、精密に適合するかぶせや詰め物を製作します。

 

 

特にインプラントの上のかぶせは特に複雑で高度な技術が必要となります。

 

 

高い技術を持った腕の良い技工士さんでないとできません。

 

そして腕の良い技工士さんが近くにいればいいのですが、なかなかそうもいきません。

 

当院でお願いしているのは福岡県の「スマイルクリエーション」さんです。

 

とった型を送り、電話やメールなどで患者さまのかぶせの形・色・噛み合わせなどさまざまな情報を交換します。

 

いつもすごく精密で最高にフィットする補綴物を製作してくれます。

 

完成した物は厳重に梱包されて届きます。

 

何重もの包みの最後が写真にあるケースです。

 

まるで宝石💎ですね

 

体の一部分になるものですから、それぐらい、むしろそれ以上の価値はあります。

 

 

本日も最高のフィットで大変喜んでいただきました!

 

 

お一人お一人の患者さまを歯科技工士さん、歯科助手さん、歯科衛生士さん、歯科医師が力を合わせ、しっかりと連携をとりながら治療のゴールに導いてゆきます。

 

 

当院のかぶせ・詰め物は、少しでもお口の中で長く快適にお使いいただくために妥協はしません。


かぶせ物や詰め物に関しまして、何かございましたら気軽にお声がけくださいね。

 

2021年06月20日 19:39

チョコレート

4143691B-F045-4003-AFF7-BDA550AF4B0D

毎週水曜日は病院で入院患者さまの歯科治療を担当しております。

 

かれこれ15年になります。いつの間にか病院スタッフの中でも古株になってしまいました💧病気や療養のために歯科医院へ通院できない方もたくさんいらっしゃいます。

 

本日、診察させていただいた88歳の患者さまから、チョコレートをいただきました。

 

「コロナやらで先生大変やろから…」

 

一瞬、ウルッときました。


そのお気持ちだけでほんと十分です。

 

まずは何よりも患者さまの健康の回復が1番です。加えて悪化の予防。

 

 

ダースのビターチョコ🍫

 

 

往診帰りの疲れた体にしみました、美味しかったです〜❤️

 

 

 

 

2021年06月16日 22:04

頑張ります!

3507B0AF-42C8-4FE0-B248-001469748E5F

みなさんこんにちは!

 

ワクチン接種が徐々に広がり、コロナ感染者数もずいぶん減ってきましたね。

このまま緊急事態宣言が解除され、不自由な生活から解放されたいですね。

 

昨日は阪神間の大規模接種会場でワクチン接種に従事する歯科医師を対象とした研修会に参加しました。

 

個別にウェブ講義は受けていましたが、このご時世、一ヶ所に大勢が集まるとなると密が心配されましたが、実技研修となるとそうも言ってられません。

 

集まった歯科医師は55人……。

 

協力要請があった歯科医院は西宮市、尼崎市、芦屋市、宝塚市、伊丹市、川西市ぐらいでしょうか。合わせて1000軒ぐらい歯科医院あるかと思います。

 

……私が思っていたよりずいぶん少ない印象でした💧

100〜200人ぐらいはいるかなと思ってました。

 

と、同時に身が引き締まる思いでした💦

 

実技研修は人間の肩の模型に接種したり、お互いに実際に打ち合う実習もしました。

もちろん中身は生理食塩水(身体の体液と同じ成分)

 

 

コロナワクチンは筋肉注射なんですが、日本でのワクチン接種は長らく皮下注射だったらしいです。
 

海外の予防接種は筋肉注射がメインらしいです。
 

お医者さんや看護師さんでも経験が少ないらしいので、緊張すると同時に真剣に講師の話しをメモをとりながら聞き入りました。

 


新型コロナウイルス感染拡大を封じ込めて、皆さまが少しでも早く感染を気にせず快適に過ごせるよう、気を引き締めて臨みます!

 

もちろん一つ一つの手技も大切ですが、8時間従事しますので体力も大事です💧


帰ってからいつもの倍の15キロランニングしました🏃‍♂️💨

 

 

夜ニュース映像を見ると後ろ姿だけ映っていました(笑)

 

 

とにかく歯科医院でのお仕事もワクチン接種もどちらも頑張りますね!

2021年06月14日 15:54

準備が大事!

F2423BBE-32A6-43BF-B815-7A19B56289EA
みなさんこんにちは

本日午前はインプラント治療でした。

インプラントを埋めこむときに使うインプランターという機械のフットペダルの故障で1ヶ月ぶりでした。

今回は新しいフットペダルを購入しました✨


インプラントに限らず全ての治療において事前準備がとても大切です。

日々機器類が正常に作動するかチェックを怠ってはいけません。


ただ、何重にチェックしても、故障や調子が悪いことが予期せぬ時に突然訪れることがあります💦


そのときは、中止する決断をためらってはなりません。

万全の状態で患者さまに最良の治療を提供することが何よりも大切です。


チェックは機器類だけでなく、治療を担当する私たちも同じです。


インプラントの前は事前に20~30回ぐらいはパソコン上で手術のシミュレーション&チェックを行いますが、ギリギリ直前もします。(写真)
頭の中で何度もイメージします。

ただ機械類と同じで、思ってたより○○だ💦…みたいな予期せぬこともよくあります。

その時も慌てず、冷静に最良の手段を自分の経験から導き出すことが大切です。
もちろん、中止や延期も選択肢となります。
決して無理しないことも大事です。

とにかく、皆さまに安心して治療を受けていただくために決して気を抜くことはございません。


本日もバッチリ上手くいきました〜♪

しっかり噛めるようになるまでが楽しみ。

 
2021年06月11日 15:52

復帰

6779ADB1-4FDC-4639-9BD2-5E49E2581B67
みなさんこんにちは!

受付兼助手のMさん、1ヶ月半ほど療養中でしたが本日無事復帰されました👏🏻

診療終わりに気持ちだけですが快気祝いをさせていただきました🎉

社会経験が豊富で、頭の回転が早く機転がきくばかりでなく、分け隔てなくどの患者さまにも明るく礼儀正しく応対してくれるので、本当に貴重なスタッフです。

いつも助けてもらってます。

無理せずゆっくり休みながら、ぼちぼちまた頑張ってくれたらいいですね!

 

 

 

当院は万全のコロナ対策を行なっております

 

四方の窓を開放・換気

天井埋込式大型空気清浄機

患者様ごとの治療台の消毒の徹底

Dr、スタッフの検温、手袋・マスクの着用と交換、手洗いの徹底


 

 

 

2021年06月07日 20:01

だんだん上手くなってきてる⁈

801F8E9E-A26D-4087-B399-E0832CDDD8E4
みなさんこんにちは!

今日は一日雨☂️でしたね。



お子様の患者さまで、中国から日本に来て、今インターナショナルスクールに通ってらっしゃる方がいます。

日本語がまだあまり上手でないとのこと。

ただでさえ怖〜い歯医者が、さらに理解できない言語でささやかれたら、より恐怖心が増します💦

ということで簡単な単語を頭に入れて治療してます。


仕事ゾーンの前のコルクボードにはたくさんいろんな書類が貼ってあります。(雑然としててお恥ずかしいですが💧)

その中に中国語の単語のメモがあります。

「うわ〜リーハイやね〜!」

「さ、今日もジャ ヨウオできるかな〜」

日本語と混ざって変な感じですが、笑っているので多分通じてる?と信じてます(笑)

そのうちものすごく上手になるかも✨



 
2021年06月04日 18:39

平気でした

96F5E4F2-53FF-45BA-B564-10299C05B45B
 

みなさんこんにちは!

 

コロナがずいぶん減少傾向ですね。

 

本当に嬉しいですね。

 

このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。

 

緊急事態宣言にも疲れてきましたね💧

普段あんまり飲みに行ったりしないのですが、あの居酒屋の喧騒が懐かしいです🍺
みんなでワイワイ会話を楽しむのがいいんですよね。

 

私は昨日1回目のワクチン接種をしてきました。

 

医療従事者向けのワクチンも当初は3月からスタートしていましたが、ずいぶんとずれ込み、なかなか接種予約もとれず、私のスケジュールも合わず今頃になってしまいました。

少しでも早く打ちたかったんですけどね。

 

あくまで個人的な感想ですが、ほんと一瞬だけチクッとしましたが、全然痛くなかったです。毎年のインフルワクチンの方か痛いような気がします。

 

明けて本日ですが、かねてから聞いていた通り、大したことはないですが筋肉痛のようなにぶい痛みが少しだけ接種部位を中心にございます。

手を垂直に挙げて耳につける動作をあえてすると痛いですね。ただ、こんな動作日常生活でしませんので、普段の生活は全く問題ありません。

 

野球経験のある私からすると、ちょっと昨日投げ込み過ぎたかな?という感じでしょうか?

いずれにしても、皆さん今まで何度も筋肉痛を経験してきたと思いますが、数日すれば痛みがなくなっていきますよね、そんな感じです。全く心配していません。

 

 

以上はあくまで個人的な感想・感覚です。感じ方は人それぞれである事をお忘れなく。

 

 

1回目の接種で70~80%は防げると言われているので、ホッとしました。

 

 

四方の窓を全開にして、医療用大型空気清浄機をフル稼働、手指消毒や手袋の交換の徹底……などなどめちゃくちゃ気をつけていますが、医療従事者として、やっぱりワクチンで自身を守り、そして他の人にもうつさないのが1番大切だと思います。

 

もちろん、ワクチン接種をしないという選択をされる方もいらっしゃると思います。それはそれで全然構わないと私は思います。

いろんな事情や考え方、置かれた立場や責任があるのが人間ですからね。
決して自分はワクチンを打っていないから…とか思い悩まないでくださいね!大丈夫ですよ👌🏻


 

 

今、接種する方(打ち手)のトレーニングも受けていまして、すごく参考にもなりました!
 

 

皆さまのお役に立てるよう日々明るく頑張りますね。

2021年06月01日 17:44

宝箱

7A7A14CC-5FDE-4730-B1F7-7F6DC62B7DF5
みなさんこんにちは!

梅雨空が続いてますね。

早くコロナの流行も梅雨もパーっと明けてほしいですね!前向きに頑張りましょう!


5月のピックアップセールはキシリトールガムです。

ガムかんで虫歯菌を減らしましょう。

妊婦さんにもおすすめです。大切なお子様がお腹の中にいらっしゃる時からの虫歯予防に。


お子様に大好評の宝箱。

新しいおもちゃが続々と入荷してますよ〜✨

まだ届いてないんですが、個人的にはLEDで光るコマが楽しみなんですよね。
コマ……古いですよね💧年がバレますね。

はたしてお子様にウケるか⁉️

楽しみです〜




治療頑張ってバンバン持って帰ってくださいね!


 

【当院は万全のコロナ対策を行なっております】

 

・四方の窓を開放・換気

・天井埋込式大型空気清浄機

・患者様ごとの治療台の消毒の徹底

・Dr、スタッフの検温、手袋・マスクの着用と交換、手洗いの徹底




 
2021年05月19日 12:27

アルコール消毒だけではダメ

52067C41-7B49-403B-A321-BECA1E73FF79
 

みなさんおはようございます。

 

本来なら本日で緊急事態宣言が終わるはずだったですね。今の状況を見ると延長は仕方がないと思いますが、最初から長く設定したら良いのに…と思ってしまいますね。

 

西宮市では明日からご高齢の方のコロナワクチンの接種予約が一斉にスタートします。

ほとんどの開業医で接種できます。

 

 

 

さて、今回はアルコール消毒だけではダメな場合もあるという話しです。

 

そもそもアルコールは細菌やウィルスのタンパク質(外側の膜)などを破壊して殺したり、毒性を消したりします。

 

ただ、一方でアルコールは血液や唾液、手指などに含まれるタンパク質を凝固させてしまう性質があります。

 

つまり、アルコール消毒できれいに拭き取って見た目がきれいでも、上からタンパク質を固めて微生物や汚れをコーティングしてしまってる場合もあるということです。

 

 

ですから、アルコール消毒薬の前にアルコールを含まない除菌剤でしっかりとふきあげないといけません。

 

当院では患者さまお一人お一人が治療が終わるたびに診療台、機器類を全て除菌シートで拭き上げ、その上からアルコール消毒しております。また、待合室やパウダーコーナーも手が空いたスタッフが高い頻度で消毒しております。

 

そのため、患者さまの入れ替わりに時間がかかることを何卒ご理解ください。

 

安心して受診していただくための努力を惜しみません。

 

【当院は万全のコロナ対策を行なっております】

 

・四方の窓を開放・換気

・天井埋込式大型空気清浄機

・患者様ごとの治療台の消毒の徹底

・Dr、スタッフの検温、手袋・マスクの着用と交換、手洗いの徹底

2021年05月11日 07:15

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら