平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOMEブログページ ≫ 本日最終日 ≫

本日最終日

8785077C-A384-48BF-B750-3A3D0F916C47
みなさんこんにちはー!

今年の夏休みも終わりですね。

夏休みということもあって、毎年7月から8月にかけては普段よりたくさんのお子様が来院されます。

普段は治療で忙しくしておりますが、手のあいた時はお子様に歯磨きを教えたりもしています。

プラーク(虫歯の原因となる塊)を薬品で染め出しすると、磨き残しが真っ赤に染まります。

「ウギャ〜」「えー!うそー⁈」「うわ〜!」「グワー!」

真っ赤に染まった口を見て、一緒にリアクションします(笑)

子どもさんごとに反応が違います。

ほんと見てて可愛いです笑

ジッと冷静な子もいたりして。




子どもさんへの歯磨き指導で気をつけないといけないのは「ダメ」という言葉を使わないこと。

「奥の歯をもっときれいにするにはどうしたらいいんだろ⁇」

「こうしたらもっといい感じじゃない?」


歯の位置関係を感覚的に覚えられればok!



歯を磨くという行為はすごく複雑なんですよね💧

上手く出来なくて当然です。

歯ブラシの持ち方なんてどーでもいいんです。
(これは大人の方でも同じ(笑) )

鼻からダメと言われたら、ますます歯磨きが面倒くさく、おっくうな事となります。



虫歯を治すだけではなく、ならないように導くことの方が大切な私たちの役目です。



昨年はコロナ禍で中止した夏祭りを今年は開催しました。

本日最終日です。


たくさんの子ども達に喜んでもらえて、私をはじめスタッフ一同嬉しく思っております。

私達も楽しくイベントができました。

来年もお楽しみに~


 
 
【当院は万全のコロナ対策を行なっております】
 
・四方の窓を開放・換気
・天井埋込式大型空気清浄機での空気清浄化
・患者様ごとの治療台の消毒の徹底
・Dr、スタッフの検温、手袋・マスクの着用と交換、手洗いの徹底
 
2021年08月31日 17:29

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら