平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

とんがり頭のごん太

27C14E27-6B26-4CA3-BA2E-500F442D43F7

『とんがり頭のごん太 ~2つの名前を生きた福島被災犬の物語~ 』

監督、脚本をされている西澤昭男さんが来院されました。

長年診察させていただいております。

東日本大震災の避難の際、やむなく取り残されれたワンちゃんを救おうとする人々の奮闘を描いた素晴らしい作品です。

実は5年ぐらい前から、診察合間の会話で

「今、こういうのを考えてて…」

と、構想段階からお話を聞いていました。

素晴らしい作品なので、ご興味がおありの方は是非ご覧になってくださいね!

U-NEXTで配信中です✨
2022年09月08日 10:37

上の親知らずは意外と難しいんです。

F57E20C7-4C88-4E0A-8AA6-A91BFFCDC892
みなさんこんにちは。

ここ2、3日ようやく異常な暑さは脱したかな?と思えるようになりましたね。

コロナもようやく減少傾向に入ったかな?ぐらいでしょうか。

暑さもコロナもどんどん減っていってほしいですね。


本日の症例は上の埋まっている親知らずの抜歯。


下と違って直視できないので、実は


すごくやりにくいんです。

ミラーを見ながら器具が引っかかるポイントを探しだして進めてゆきます。

これと言ったコツもないです💧

しいて言えば経験でしょうか。




 
2022年08月30日 16:55

お盆のお休み

EABCB44B-CBC3-41BA-A25F-B09B0A47E67A

お盆の休診のお知らせ

8月11日 山の日㊗️  休診

8月12日 金曜日 通常通り診療
(午前9:30~13:00 / 午後15:00~19:00)

8月13(土)休診

8月14(日)休診

8月15(月)休診

8月16日 火曜日より通常通り診療します。

※【ご注意】大変申し訳ございませんが、8月中の治療のご予約はすでに埋まっております。
ただ、お困りの患者さまは電話にてお問い合わせくださいね。応急的な処置だけでも何とかします。





写真はスタッフ向けに定期的に告知している言葉。

みんなが目にする場所に貼ってあります。


とっても大切なことですよね!
2022年08月10日 22:05

定期検診が大事です

5C4C44B7-1110-43A7-AB09-36239B6DB663
下の1番奥の歯にできたむし歯の治療。


ほっぺた側の歯と歯ぐきの境目です。

最も歯ブラシが届きにくい場所ですね。


「しみる」といった症状もなく、このぐらいのむし歯ができてしまうんですね💦


定期検診では担当の歯科衛生士が歯石や着色を取るだけでなく、むし歯のチェックも行います。

また、歯ブラシの当て方などおうちでの口腔ケアのアドバイスもしております。


 
2022年08月09日 07:04

2022平井歯科夏祭り🏮

7D511439-D686-4917-B09A-3844CBB928D5
本日から毎年恒例の平井歯科夏祭りがスタートしました!

昨年に引き続き的当て🎯

お昼休みに試技してみましたが、中・高野球部の血が騒ぐ⁈

ど真ん中狙って真剣にやってしまいました(笑)


景品はお菓子と花火🎇

昨年ご好評いただいたので、今年も同じ組み合わせにしました。

実は花火のグレードをちょっと上げてみました👌🏻


お楽しみに〜!


【十分に感染対策を行なって上で実施しております】

 
2022年07月26日 19:56

往診

ED69A64C-A160-49F3-AA13-1A9F87E01FC6

毎週水曜日の午後は病院への往診です。

今週は新しい義歯のセットがありました。


かたつきがないか?

当たりが強過ぎるところがないか?

噛み合わせのバランスは問題ないか?

顔貌と上手くフィットしているか?


何重にもチェックをして、最後にビスケットを1枚食べていただきました。


その時も

キチンと咀嚼できているか?

飲み込みは問題ないか?

など細かく観察します。


上手くいきました。

1週間後、また詳しくチェック・調整します。


最近、医院での治療が混み合って、なかなか予約をお取りしにくくなっております。
(約1ヶ月先まで埋まっております💧)

この往診歯科治療も、若い勤務歯科医やアルバイトの先生に任せて、院長先生は医院内での治療に専念したら……

とよく勧められます。


…なかなか踏み切れないです。

やはり自分自身の目でキチンと患者様の状態を把握して、必要な処置を丁寧に確実に行わないと気がすまないんですよね。


あくまで例えですが…

こだわりのある料理人の方が市場に出向いて実際に食材を自分の目で確認した上で仕入れて調理するとか、大工さんが実際に加工される前の木を見てから家を建てるとか…やはり自身の目や感覚が何よりも大事だと思います。

経験年数が増えれば増えるほど、こだわりも増えていってます。


お一人お一人の患者さまを丁寧に、確実に、痛みなく処置する事を常に頭に入れて診療にあたっております。


なかなか予約が取りづらい状況が続いておりますが、ご理解・ご了承を何卒よろしくお願いします。
2022年07月23日 07:59

消防訓練

CFDAF4FF-494A-409D-BED9-C6B19E84132F

本日は健生会

まりウィメンズクリニック

平井クリニック

平井歯科クリニック

3医院で消防訓練を実施しました!

消火設備や排煙窓の位置や動作確認、119番への模擬通報(あらかじめ訓練実施を消防所へ伝えてあります)、消火器🧯の使用実習を行いました。

また、これが一番大事なことですが、患者様の避難・誘導などに関しても話し合いました。

昨年末には梅田で凄惨なクリニック放火事件がございました。

なんとも嘆かわしく痛ましい悲しいニュースでしたね(涙)

ほぼ全員が火災ではなく、煙にまかれた一酸化炭素中毒で犠牲になったとのこと。

健生会ビルでは1~3階の各階に多数の排煙窓を設置しています。

コロナ対策もあり、普段からほぼ全ての排煙窓が開放されています。


皆さまが安心して受診できますよう、普段から健生会3院でしっかりと対策しています。
2022年07月15日 19:19

親知らず

DB6BDA11-BAE0-4F28-AD9C-F3309280E288
こんにちは!
暑いですね💦

すでにバテてきてます(泣)



本日の症例は親知らず。

しかも埋まっているパターン。

まずはしっかり麻酔 →  これが一番大事

抜く側の顎全体に効かせます。

そして歯肉を切開して、位置を確認して抜歯します。

終わった後はキチンと縫合。


残念ながら痛みは個人差はありますが、大なり小なり必ずあります💧

痛かったらバンバン痛み止めを飲んでくださいといつも言ってます。


当然ですが、治癒が進むにつれ、いつかは絶対に痛みはなくなります。


 
2022年07月13日 17:40

2次手術

4CE9DF05-7D41-4F31-A431-D95213A64C72

本日の症例はインプラント治療の2次手術(オペ)。

オペといっても20分ほどです。

4ヶ月前に埋込んだインプラントがしっかり骨と結合、一体化しているのを確認した後におこないます。

インプラントの上にキャップをつけます。


ここまでいくと、あと一息です。

次は型をとってかぶせを製作する最終段階に入ります。


再びしっかり噛める日が近いのは私も楽しみです。




下の写真は7月の2人目のお誕生日、アシスタントのTさんのお祝い。

現在大学4年生、うちの院でのお祝いはこれで最後となりますね。

ほんとに気立てが良くて優秀な人なので、いなくなるのは当院にとって大きな損失ではありますが、来年社会人になって、大活躍して誰かのために役立って欲しいという思いもあります。

うちで働いた経験が少しでも活かせてもらえたら嬉しいですね。
2022年07月07日 13:47

シミュレーションどおり

30BBBD4A-4E13-4F1D-938F-6035D3719AF5

本日の症例はインプラント。


慎重に事前のシミュレーションどおりの位置に埋入することができました。


抜歯してから4ヶ月待ちました。

CTで確認していた骨よりもやや柔らかかったですが、治療中の微調整で問題なく処置を終えました。

3〜4ヶ月待って上のかぶせの治療へ移ります。


1週間後の抜糸のあとは、1ヶ月半に1度のチェックのみとなります。


 
2022年07月04日 16:50

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら