平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOMEブログページ ≫ 黒い≠むし歯 ≫

黒い≠むし歯

A3CEE64A-3468-4E44-A1B6-E9B1E64336EF

歯が黒くなってる=むし歯

って、ほとんどの方が思ってらっしゃいませんか⁇


上の写真をご覧ください↑。

詰め物のまわりが黒くなっていて、

いかにも「ザ・むし歯」って感じじゃないでしょうか?



実は上の写真と下の写真は同じ歯なんです。



カメラの解像度が上がって画質が異なっていますが。


さて、ここで日付けに注目。


上が2010年6月22日


下が2022年4月9日





約12年間


治療はしていません。



本当はもっと前から確認しているんですが、比較できる良い写真がありませんでした。実質15年以上変化なしです。



定期検診のたびに毎回変化がないか注意深くチェックしていますが、穴はあいていません。


すこーし黒い範囲が広がっているかな⁇

ぐらいでしょうか。


この黒いのは、


歯についた着色なんですね。


むし歯ではありません。

もし虫歯なら、

10年以上放置していたら、歯はボロボロで形が無くなっています。


歯に黒い部分があるからといって、すぐにむし歯と思う必要はありません。


歯は爪のように切ってもまた伸びてくるような、再生する組織ではございません。


我々歯科医も無駄に、安易に患者さまの歯を削り落とさないよう、慎重な診断が求められますね☝🏻


削ってナンボの歯医者は絶対にダメです❌


※現在、ご予約が大変混み合っておりまして、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。できる限り時間を作って対応させていただきます。




 
2022年10月22日 07:42

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら