平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

綺麗ですけど仮歯です

IMG_0653

後にインプラント予定ですが、それまでの間

いわゆる「歯なし」

というわけにはいきませんよね💧

ちゃんと仮歯をお作りいたします。

仮歯もこだわって製作しております。


ご心配なく。

何でも気軽にご相談くださいね。





 
2023年05月23日 21:32

歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ)

IMG_0307
歯の根っこの治療(根管治療といいます)を続けていても、なかなか症状が改善しないケースもまれにあります。


そういった場合に、直接外科的に病巣を除去して、さらに汚染が進んだ根っこの先端部分を切り落としてしまう処置を行うことがあります。

「歯根端切除術」

しこんたんせつじょじゅつ


といいます。なかなか言いにくいですよね。


上の写真が大まかな流れとなります。


広範囲に深く麻酔を効かせますので痛みは全くありません。

歯を残すための処置の方が手間がかかります。


1歯でも多く歯を残してほしいです。


なんでも気軽にご相談くださいね。
2023年05月12日 16:53

52

IMG_0280
5月5日 子どもの日


52回目の誕生日を無事迎えることができました。


患者さま目線に立った、痛くない優しい治療を常に心がけて


また日々精進して参ります。


 
2023年05月08日 06:42

転倒による怪我

IMG_0038

急患の患者さま。

6歳の男の子が転倒して、出血しているとのこと。


まずは外傷の範囲、深さ、痛みの範囲……などよく観察します。

歯医者だから口だけ、ではないです。


意識レベルをはじめ、頭頸部にも外傷がないか全体をよく観察します。

必要に応じて緊急搬送する場合もまれにあります。

くちびる(口唇)の外傷の場合、植物のトゲや小石など異物が組織に迷入している場合があるので、出血部位をよーーーく確認します。


今回は範囲は小さいものの、傷が深いかな、


という事で念のため縫合しました。




なんでも気軽にご相談くださいね!


 
2023年05月02日 21:18

ゴールデンウィーク期間中の診療

ゴールデンウィーク期間中の診療

5月1日月曜日 通常診療
10:00~13:00/15:00~19:00

5月2日火曜日 通常診療
9:30~13:00/15:00~19:00

5月3日水曜日 憲法記念日 休診

5月4日木曜日 みどりの日 休診

5月5日金曜日 こどもの日 休診

5月6日土曜日 通常診療 9:30~13:00

5月7日日曜日 休診

5月8日からは普段通りの診療となります。
2023年04月30日 06:04

「歯の神経ってどんなの⁇」

IMG_9910

……とよく患者さまから聞かれます。



上の写真のような感じです。



なかなかキレいに取れることがないです。


そもそも神経を取る処置に至った場合は、かなり強い痛みや、まともに食事がとれないほどしみたりして神経が炎症を起こしている事が多く、そういった場合はかなりの出血をともなうため、きれいに抜き取れないことが多いですね。


きっちり、十分に麻酔して行いますので痛みはありませんのでご心配なく。
2023年04月26日 12:48

半分になっても残します(残せます)

5645AC53-F03F-44FA-B969-AE04BD2EB765
 
硬い物を噛んだ瞬間…
 
バキっ‼︎
 
…と歯が割れる事があります。
 
 
神経を抜いている歯や大きな詰め物が入っている歯を何十年も使っていると、少しずつ疲労が蓄積し、ある日突然起こります。
 
なかなか避けるのは難しいですね。


ナイトガードを強くお勧めする理由はこの破折から歯を守るためなんですね。

夜間の歯ぎしり・くいしばりほど歯にダメージを与えるものはありません。
 


ただ、割れ方にもよりますが、どちらかがしっかりしていれば今回のような残せるケースもあります。


 

 

2023年04月15日 08:33

美容整形外科っぽい処置

94D7DE49-1A76-4BA7-8C60-8CC0110CD6EA




骨隆起除去術を行いました。

「こつりゅうきじょきょじゅつ」

といいます。


簡単にいうと、でっぱった骨を切り取る処置ですね。


お一人お一人、体の骨の特徴が違うように、お口の中も人によって形が異なります。


この骨のでっぱり、

あれ?私もある⁈


っていう方、


ほっておいて大丈夫ですよ〜👌🏻


病気ではございませんが、噛み合わせの強い方にできやすいです。

ナイトガードで歯を守って‼️お願い‼️

って方多いです。

くいしばり、噛み癖の強い方は高確率でこのような隆起がございますね。


実はこの隆起、義歯(入れ歯)をするときに大きな問題となります。



義歯がここに当たると、擦れてすごく痛いんですよね。


ですので、前もって除去します。


痛々しく見えますが、十分過ぎるほど麻酔していますので大丈夫です。


目的は全く違いますが、美容整形外科っぽい処置ですね。


 
2023年04月12日 22:02

虫歯治療

ACBF2338-1FD4-44A6-BB19-6EA1A9123E19
本日の治療です。


上の前歯にできた虫歯。


歯と歯の間にできるんですね。


ど真ん中にボコっとできる事はほぼないです。


予防のポイントとしては、歯磨きに加えて、フロスや歯間ブラシなどの補助清掃がとても重要です。


処置時間は麻酔を入れて20分前後です。
2023年04月07日 20:51

臨床実習生

9A4BE7CB-0571-4700-A4F3-95C128D41F89

医院前の桜は満開は過ぎましたけど、まだまだ綺麗ですね🌸

今夜の雨でだいぶ花は落ちてしまうかな…




満開……まではもう少し時間がかかるかもしれませんが、将来は素晴らしい花を咲かせてくれるであろう🌸✨大学歯科衛生士学科の学生さんが本日から臨床実習に臨んでいます。


すごい緊張しているのが伝わってきます(笑)


自分の研修医時代を思いだしました。


細かい知識や技術よりも、患者様お一人お一人に向き合う姿勢とか、当院はスタッフ全員がのびのびと快適に働く環境を整えているので、そういった所を感じてくれたら嬉しいですね。


歯科医院で働くのって、こんなに素晴らしい事なんだ!って思ってくれたら良いですね。


私をはじめ、スタッフ全員で優しく温かくフォローしてゆきます。



【患者さまへ】

8月まで、歯科衛生士の臨床実習のため、患者様のお口に触れさせて頂くことがございます。

※治療行為は一切禁止です。治療は私、歯科医師が行います。

例をあげると、治療前の部位の清掃や治療部位と違う部位の型どりなど、です。


いずれの場合も、私が責任をもって傍について補助、監督いたしますので、ご安心ください。


何とぞご理解・ご協力・ご了承ください。
よろしくお願い申し上げます🙇🏻‍♂️
2023年04月05日 20:34

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら