平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOMEブログページ ≫ 癒合歯(ゆごうし)の処置 ≫

癒合歯(ゆごうし)の処置

IMG_2493
癒合歯(ゆごうし)の抜歯を行いました。


2本の乳歯がくっついた状態で生えているものです。

途中からくっつくものではなく、先天的に最初からこの状態で生えてきます。


部位としては圧倒的に下顎の前歯の乳歯に多いですね。


ものすごく珍しいわけではありません。


小学校の歯科検診に行くと1人か2人ぐらいいる感じです。

癒合歯そのものは、見つかったところで何ら処置する必要はありません。


ただ2つの乳歯が一つになっているがゆえに、生え変わりのタイミングが遅れるケースが稀にあるので、長期の定期観察が必要となります。


今回は上の前歯の癒合歯でした。


しばらく経過を追っていましたが、正常な永久歯との交換が難しいという判断をしました。


平井歯科クリニック インスタグラム↓

https://www.instagram.com/p/CxQRDF5yWDu/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



乳歯から永久歯への生え変わり、そして全て永久歯に変わった後も、きちんとお子様のお口を観察して、何か異常があれば時期に応じて適切な処置を行ってゆきます。



なんの遠慮もいりません、どんな些細なことでも構いません。気になることがあれば、気軽にご相談ください。
2023年09月18日 08:33

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら