平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOMEブログページ ≫ これは気になる! ≫

これは気になる!

5F0F8F4B-6215-4671-AA5B-C62F29C2091C
みなさんこんにちは!

本日の症例紹介。

上の真ん中の歯の黒ずみ?それとも虫歯⁈

一瞬、虫歯かと思いますよね。

実は古い樹脂の詰めものと歯の間のギャップ(隙間)に色素が入り込んだものなんですよね。

違う場所の詰め物が外れていらっしゃったんですが、真っ先に目に飛び込んで来たので、「この黒
くなってるところは気になりませんか⁇」と話したら、

「そうそう!そうなんです!言うつもりだったのに忘れてた!」

とのこと。


ついでで治させていただきました。

古い樹脂を慎重に取り除き、色を合わせて再び充填。

そして、ここが一番大事なんですが、

しっかり研磨する✨

ここを適当にしたり、雑にしたりすると、また黒ずみが早期に現れます💧

この最後の研磨をより精密に丁寧にする必要があります。


このぐらいだと10分もあれば完了です。


もちろん保険治療、窓口3割負担の方で2000円ぐらいでしょうか。(※部位や大きさ、素材によって費用は変わります。)


何かございましたら気軽にご相談くださいね!
 
2022年05月02日 15:09

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら