平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOMEブログページ ≫ 歯を残す治療の方が大変なんです ≫

歯を残す治療の方が大変なんです

00AA68D4-7906-406E-ABE4-370D5A48E71C
みなさんおはようございます!


すっかり暖かくなりましたね〜

昨日は25℃ぐらいあったようです。

4月で25℃……

真夏になったらいったい何度まで上がるんでしょうか💦💦


本日の症例紹介。今週完成セットを迎えて無事、治療を終了した患者さま。

差し歯が外れて来院された患者さまです。

写真①から⑦をご覧ください。

見ていただくと、お分かりかと思いますが、

歯を残す治療の方がいろいろ手間や苦労や時間がかかります💦

歯を抜く方が意外に簡単、というより手間が少ないんですよね。


また、現行の保険医療制度だと抜いてブリッジや入れ歯、保険適用ではないけどインプラントを行った方が歯科医院にとって収入が多いんですよね💦💦

抜歯をすすめる医院が多くなります。


なかなか難しいところです。


私の場合は一貫して、どのようなケースでも、

まず、歯を抜かずに残せないか?

さまざまな角度から検討し、自分の技術や治療オプションを駆使して歯を残せるか、よくよく考えます。

その上で、患者さまへ十分な説明と相談を行い、納得いただいて処置へ移行します。


残念ながら、抜歯にならざるを得ないケースも多々あります💧💧


でも最初からあきらめたくはないと思います。


何でも気軽にご相談くださいね!


 
2022年04月23日 06:37

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら