平井歯科クリニック|兵庫県西宮市

患者様目線に立った、できるだけ歯を残す、痛みの少ない治療を常に心がけております

HOMEブログページ ≫ 頑張ります! ≫

頑張ります!

3507B0AF-42C8-4FE0-B248-001469748E5F

みなさんこんにちは!

 

ワクチン接種が徐々に広がり、コロナ感染者数もずいぶん減ってきましたね。

このまま緊急事態宣言が解除され、不自由な生活から解放されたいですね。

 

昨日は阪神間の大規模接種会場でワクチン接種に従事する歯科医師を対象とした研修会に参加しました。

 

個別にウェブ講義は受けていましたが、このご時世、一ヶ所に大勢が集まるとなると密が心配されましたが、実技研修となるとそうも言ってられません。

 

集まった歯科医師は55人……。

 

協力要請があった歯科医院は西宮市、尼崎市、芦屋市、宝塚市、伊丹市、川西市ぐらいでしょうか。合わせて1000軒ぐらい歯科医院あるかと思います。

 

……私が思っていたよりずいぶん少ない印象でした💧

100〜200人ぐらいはいるかなと思ってました。

 

と、同時に身が引き締まる思いでした💦

 

実技研修は人間の肩の模型に接種したり、お互いに実際に打ち合う実習もしました。

もちろん中身は生理食塩水(身体の体液と同じ成分)

 

 

コロナワクチンは筋肉注射なんですが、日本でのワクチン接種は長らく皮下注射だったらしいです。
 

海外の予防接種は筋肉注射がメインらしいです。
 

お医者さんや看護師さんでも経験が少ないらしいので、緊張すると同時に真剣に講師の話しをメモをとりながら聞き入りました。

 


新型コロナウイルス感染拡大を封じ込めて、皆さまが少しでも早く感染を気にせず快適に過ごせるよう、気を引き締めて臨みます!

 

もちろん一つ一つの手技も大切ですが、8時間従事しますので体力も大事です💧


帰ってからいつもの倍の15キロランニングしました🏃‍♂️💨

 

 

夜ニュース映像を見ると後ろ姿だけ映っていました(笑)

 

 

とにかく歯科医院でのお仕事もワクチン接種もどちらも頑張りますね!

2021年06月14日 15:54

平井歯科クリニック

兵庫県西宮市安井町5-14  夙川フロントビル1F

【診療時間】
午前9:30~午後13:00
(月・木曜は午前10:00から)
午後15:00~午後19:00
(木曜日は午後17:00まで)

休診日
土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

平井歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら